200805大平宿 その4

Dsc_0573 最終日の朝は、junm氏のお勧めで妻籠宿に行くことにした。車だと大平から40分ぐらいで着いた。思ってたより良かったが、大平宿の方が野趣溢れていて好きだ。何故か、junm氏と榎氏が箒を購入。関西電力の施設が昔のロボットみたいで面白かった。ところてんや抹茶などを食べて戻る。

Dsc_0591 泊まった大蔵屋の掃除をして、飯田に戻る。昼には行きと同じ蕎麦屋で今度はニ八そばと、山菜天ぷらを食べた。レンタカー組みと分かれて、junm氏に飯田駅まで送ってもらって、帰還。飯田線は峡谷の風情があって、長いけど面白い。

--

今回は二泊したので、ゆっくりできてよかった。でも、つい熱心にあちこち観光してしまったので、次はもっとゆっくりしよう。薪のほかに炭を買っていったので、あまり煙がでなかったのも良かったが、それでも咽喉がやられてまだ痛い。囲炉裏で遊びすぎかもしれない(笑)。