200807仙丈・甲斐駒 その1

7/19-21の連休で、南アルプス仙丈ケ岳甲斐駒ケ岳に登ってきた。写真はこちらを見てください。仙丈ケ岳が3033m、甲斐駒ケ岳が2967mと結構な高度だが、甲府からバスで2000mぐらいのところまで行けてしまうので、思いのほか敷居は低い。

仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳の軌跡はこちら。

Dsc_0003_2 初日はキャンプ場のある北沢峠にたどり着くだけなので、キャンプ気分だ。甲府駅でバスを待つ間に、4個700円のモモを買ってみたりした。果物は美味しいけど重いから探検には普段もっていけないのだ。

甲府からは、12時発の広河原行きの快速バスに乗るのだが、三連休だけあって人がすごい。バス2台出たのにも関わらず、座れない人も出ていた。ちなみに広河原まで2時間である。広河原での乗り換えもこの有様。広河原->北沢峠はマイカー規制をしており、バスでしか行けないのだが、こちらは何台もミニバスが出て全員座れたようだ。

Dsc_0017 北沢峠では、駒仙小屋というところにテントを張って2泊する。二日目に仙丈ケ岳に、三日目に甲斐駒ケ岳に登って、帰京する予定である。駒仙小屋のテン場もカラフルなテントでいっぱいで、我々の小さなテントですら、張る場所を探すのに一苦労だった。何でもクマが出るということで、あまり端の方に離れて張るなとか書いてあるし。。テン場は、きれいなトイレや旨い水場、ビールの自販機まであって、快適だった。ビールはちょっと売れすぎなぐらい出ているようだった。

Dsc_0012 初日は、キャベツと豚肉(の代わりのベーコン)の麻婆炒め的なものを作って食べたり、モモを食べたり、キャンプめいたことをして、翌日に備えて早く寝た。2000m超えているので、ちょっと高山病の症状がでて風邪っぽい感じだ。