200901インドネシア その11(まとめ)

はっきり言ってフラグをたてに行ったようなところもあるので、あまり刺激的でなかったのは仕方がない。移動する旅行のほうが好きだということも再認識した。

インドネシアは、全体的に中途半端で何を楽しんだら良いかよく分らなかった。のんびりするならミャンマーラオスの方が良かったし、遺跡ならアンコールワットの方が上だ。バリは安っぽいハワイだと言った人がいるが、そんな感じなのかも。というか、おっさん一人で行くところではないのかも(笑)。

何と無く分ったのは、いろんな民族、人種、宗教の人が混ざり合っているということ。日本ではちょっと考えづらい。食べ物や文化などは、マレーシアに近いと思う。マレーシアから中国人を減らして、人のバリエーションを増やしたよう感じだろうか。あと、大きな墓とか、チャンプルという言葉とか、沖縄との共通点もあった。海洋民族ということだろうか。