200901インドネシア その10(1/10~12)

さて、今日からはひたすら日本へ帰るだけだ。

プラマのバスでDPSの空港へ行く。シャトルバスとか言いつつ冷房も付いてないし、別に歩き方に書いてあるほどよいものじゃない。バリは公共輸送機関が未発達なので、高いタクシーに乗るか、ベモというローカルのミニバスを乗り継ぐかしかないので、移動する旅行はしづらい。

ジョグジャカルタについて、空港のINDOTELというホテル斡旋所で宿を探してもらうが、ちょうどいいところが満室だったりして、またInna Guarudaに泊まることになった。まあいいか。

ホテルにチェックインして、散歩する。マリオボロモールのKFCに行ったら、チキンと米(おにぎりみたいになってる)セットがあったりした。本当に鶏肉が好きな人たちだ。マックも鶏肉メニューが半分ぐらいを占めていた。

安宿街のソスロ通りの奥の方は迷路みたいになっていて面白かったが、治安が悪そうだ。

1/11は、朝起きて、空港までタクシー60K。

チェックインの時に名前が見つからないと言われて焦るが、OKだった。帰りはKLでの乗り継ぎで日を跨がないので、スルーでチェックインできてよかった。

フライトは30分遅れたが無事にKLに着いた。KLセントラル駅でモノレールに乗り換えるのに、外に出るのがなかなか分りづらい。大きなショッピングセンターのフードコートでいろいろ食べる。インドネシア料理よりマレーシア料理のほうが旨い。インドネシアは野菜が少なかったように感じる。あと、マレーシアは中国人が多いから食べ物が旨い。

会社のお土産を買ったりしてから空港に戻り、深夜発の便に乗り、1/12の朝に成田に到着。横浜行きのバスで帰った。