200901インドネシア その8(1/8)

11時出発。夕日を見るので少し遅めだ。

最初はバリ島北部のブラタン湖に行った。ここには、ウルン・ダヌ・ブラタンという水上寺院がある。寺院といっても島が二つたっているだけだが、熱帯雨林の聖なる湖のほとりというロケーションがなかなか様になっている。

Dsc_0660

Dsc_0662

その後、また雨が激しく降ってきたが、またライステラスが見えるレストランで昼食を取るうちにやんできた。昼食後、少し走って、ジュティルウィというライステラスがきれいなところに行く。歩いてみてるうちに足をひねって激痛が走る。どうもラダックでひねってからひねりやすくなってる気がする。

Dsc_0699

タナロットに行く前に、蝶園によってくれたが、50kRPするわりにいまいちだった。

Dsc_0717 てふてふ。

あと、なんというのか鳥の卵をとる鶏舎?のような建物がたくさんあった。こっちの人は鳥や卵をたくさん食べるので、鳥インフルエンザは大変深刻な問題だ。と思うが、特に何かしてるようにも見えなかった。

タナロットはバリ島の西側を向いた海岸沿いの小島に立つ寺院である。夕日が沈むころが一番きれいだと言う。にはちょっと早くついたが、結構広い公園のようになっているのでちょうどよい。観光客も多い。ビール飲みながら夕日が沈むのを見るが、やっぱり雲が厚い。

Dsc_0736 ビンタンは薄い。バリハイの方が旨かった。

Dsc_0752 危ないよ(笑)サーフィンしてる人たちもいた。

Dsc_0780 雲厚いー。

20時ぐらいに宿に戻って夕食。