200901インドネシア その4(1/4)

4時半にロビーに集合。暗い中、ボロブドゥールへぞろぞろと移動する。上まで登ると、正面に山が二つ見え、一つは噴煙をたなびかせている。雲が多く、日の出はははっきりしないが、段々明るくなってくると周囲の森林帯の様子がナショジオの写真のようでカッコいい。

Dsc_0179

戻ってちょっと寝なおして、朝ごはんを食べた。マノハラはロケーションも設備も良かったので、二泊しても良かったと思った。

8時半のバスでジョグジャカルタに戻り、バスターミナルからバイタクで空港に移動した。20k。空港使用税25k。

バリへは1時間で到着した。空港にはバスがきていないので、エアポートタクシーでウブドのホテルまで直行した。200kほど。この仕組みはタクシー業界が賄賂払ってんじゃないだろうか。

ホテルは、ウブドの中心地からちょっと離れたCahaya Dewataというところである。ここからの景色がよいとの声がネットにあったので、一泊だけすることにしたのだ。実際、レストランからの見晴らしがものすごく良かった。

Dsc_0212 部屋。

Dsc_0222_2 レストランから。

Dsc_0231 コーヒー飲んでみたり。

Dsc_0236 敷地が広い。

Dsc_0243 夕焼け。こんなきれいだったのはこの日だけ。