200904屋久島 その6

気がつけばもう六日目。東京に帰らなければならない。

朝、頑張って早起きして、日の出を拝んでみた。生憎雲が厚くてきれいな日の出にはならなかったけど。

Dsc_08335:45ぐらい。

Dsc_0838ちょいアップで。種子島って本当に平らだわ。火縄銃が種子島じゃなくて屋久島に伝えられたら、「屋久島」と呼ばれてたのかな。

安房から宮之浦にバスで移動し、Fさんと一緒にまたムービーを見る。何度見てもいいが、後半寝てしまった。

食事してから、高速船ロケットで宮之浦港を発ち、鹿児島港に到着。

せっかくなので、ラーメンを食べようとしたら、この混みよう。

Dsc_0848すごいね。

仕方が無いので、別のラーメン屋に入る。ここも美味しかった。

その後、ふらふら天文館というメインストリートを歩いていたら、謎看板がたくさんあった。

Dsc_0849まあ、ザビエルなんでしょうね。

Fさんは、鹿児島にもう一泊してから帰るので、ここでお別れして鹿児島空港行きのバスに乗る。帰りの飛行機もつつがなく飛んで、22時ぐらいには自宅に到着した。

島って、いいですね。エリアが限られているので、数日でも満足感が高い。チケットも船は取りやすいので、ハイシーズンのGWには向いているかもしれない。

屋久島はいろいろなバリエーションがあるので、是非またいつか(また8年ぐらい後か?)再訪したいところだ。