200909大平宿

2009年の9月はシルバーウィークとやらで、5連休があった。

海外に行こうとも思っていたが、調子がよくないこともあり、また大平宿に行ってきた。これでもう4回目になる。

日程は、9/20~22の二泊。いつもの美術部の面々が6人参加した。高速が1000円になり渋滞がひどいと予想されるので、東京からのメンバは新幹線から飯田線。バスだと安いのだけど。

例によって13時ごろ飯田駅集合。りんご庁舎(合同庁舎)の近くのおにひらで蕎麦を食べる。いつも思うが、ここは出てくるのが遅すぎる。いつものユニーというスーパーの名前が変わっていたが、中身は同じなので、夕食などの買出しをして大平宿についたらもう日が傾いていた。

今回は、なんと満員ということで、入り口に一番近い「からまつ屋」に泊まることになった。道路に近いからちょっと雰囲気がでないが、広くて設備もちゃんとしている。混んでいるのは、NPOの修繕ボランティアが団体で入っていたからのようだ。

夕食は適当豚汁風キノコ鍋。前回と違ってE君が米を旨く炊いてくれた。それからjunm氏が自作(笑)の火吹き竹を持ってきたのが超便利だった。

火吹き竹

適当鍋

二日目は、起きたら10時。軽く散歩してから、また車屋という釣り堀に行ったが、これがまた釣れない。お盆を過ぎるとダメらしい。なんとか人数分確保。

いつもの諏訪神社

一匹目ゲット!

温泉に入って、馬刺しなどを調達して戻る。この日はS水さんのアクアパッツァ。擬洋風海鮮鍋だ。旨し。パスタも投入して腹がくちくなって即座に寝る。

まさかのイタリア料理

さかなも旨い。

翌日も起きたら10時。H氏がブーメラン(笑)とバトミントンを持ってきていたので、何故かブーメランを小学校跡の校庭で投げて遊ぶ。全然戻ってこなかった。

飯田に戻って、くりきんとんとか和菓子を買い込んだりして、解散。

まったりと楽しんだ。

写真はこちらだ。