201004オランダ・ベルギー その12(5/5)

帰国日。昨晩はやっぱりビールでぐるぐるになった。やっぱり飲んじゃダメなものはダメなようで。また改めてビールを飲みに来る決意を固めた。

ブリュージュ10時発→11時ブリュッセル
ブリュッセル1122発→14時スキポール空港着、

1740スキポール空港発の飛行機で、翌5/6の11頃、成田に到着した。

フライトでは寝てるだけだったので行きより楽だったが、時差の調整が帰国後の方が辛かった。向きに関係あるのだろう。

オランダはアッパー系で、プロテスタントで飯がまずい。見るところはたくさんある。
ベルギーはダウナー系で、カトリックで飯がうまい。物価もオランダよりちょっと安い。

ベルギーに入ると、トイレのチップが0.5ユーロから0.4か0.3に下がった。全体的にそんな物価感覚だ。道行く人たちの服装も、全体的に野暮ったくなるように感じた。

次にまたくるとしたら、ベルギーだけじっくり滞在してビールをしこたま飲みたい。あ、でもオランダのマウリッツハイス美術館は行かなきゃ。ベルギーは南東部の森深い地方もよいらしいですね。