201004オランダ・ベルギー その11(5/4)

明日5/5は帰るだけなので、実質最終日である。

ようやく、今日は朝から天気がいい。自転車のチャンスだ。

メムリンク美術館に行ってから、運河をボートで巡るクルーズに参加した。30分7ユーロ。

_dsc4055
運河はこんな高さ。雨が降ったら冠水しないんだろうか。

_dsc4057
ブリュージュは落ち着いた雰囲気がある。

_dsc4071
今日は天気もよい。

グルーニング美術館は個人の邸宅が美術館になっている。こういった小さい美術館がたくさんある環境っていいと思う。昨日の聖母教会にも接していて、教会内部に顔を出す部屋もあった。グルーニング美術館から聖母教会にかけてのエリアは散歩するのにちょうどよい。

_dsc4081 _dsc4085 _dsc4091 _dsc4095

ランチには、北海海老のクロケットを食べた。こってり海老の味がしてうまい。日本ではない味だなーと思った。

午後は自転車を借りてサイクリングだ。4hで8ユーロ。
ブリュージュから北のほうに足を伸ばし、リッセウェフェというところまで行ってみた。
風が強いが、道が良くて景色もいいので、軽快に進む。町を抜けると北海近くの牧歌的な干拓地が広がっていた。

_dsc4100
自転車のレーン。車道よりいいんじゃないか?

_dsc4107
干拓地は酪農に使われているようだ。うまいチーズを作ってるのだろうか。

_dsc4110
現代の風車は発電機である。平らだから北海からの風を有効利用できるんでしょう。

リッセウェフェの町は街路の工事中で残念な感じだったが、カフェで食べたベルギーワッフルがうまかった。

_dsc4121
アイスクリーム添え

夕食は、ムール貝と牛肉のビール煮込み。またビールを飲んでしまった。ぐるぐるになるの覚悟で一杯だけだが。