201004オランダ・ベルギー その9(5/2)

今日はブリュッセルに出ます。

雨上がりで気持ちよいが、やや寒い日だ。水路やベギン教会などを眺めながらぶらぶらと駅までは歩いてみた。

ブリュッセルには、電車1時間ほどで到着。まずはブリューゲルのいいのがたくさんある王立美術館だ。ここは、絵だけじゃなくて、建物の雰囲気やレストランもよかった。

_dsc3887
こんな感じ。

_dsc3888
ルーベンス部屋

_dsc3896
ピーテル・ブリューゲル(I)ベツレヘムの戸籍調査

_dsc3897
同じく。

_dsc3901
ブリューゲル部屋。右は日本にもきた「イカロスの墜落」。後ろには二世のコピーがかかっている。至福。

_dsc3905
クラナッハ

_dsc3906
ボッス

_dsc3913
レストランにて。うまいよこれ!もっと肉とかガッツリ食べればよかったw

以上が古典部門。あと、近代部門もあるのだが、お腹いっぱいで軽くみてすました。

次は、ビクトル・オルタなどのアール・ヌーボーの建物をいくつか見てまわる。

楽器博物館は王立美術館のとなりにあり、ファサードだけみた。

_dsc3883
設計者は知らない。

ビクトル・オルタ美術館は、もともと自邸だったところだ。いったら列ができていて、日本人も多かった。並んでいるうちに雹が降ってきてびっくり!内観は、階段がかっこよかった。

_dsc3916
真ん中の二つがそれ。

_dsc3921
雹だよ!

_dsc3925
内観の写真はNG。

ここからトラムに乗って中心部に出て、マンガ博物館へ。ここはタンタンの原画などが展示されているが、もともとはオルタ設計の百貨店だったところだ。甥っ子へのおみやげ(絵本)もゲット。

_dsc3938
外観。天気は回復した。

_dsc3942
入ったところの吹き抜け。タンタンのロケットとかが展示されてる。

_dsc3949
アールヌーボーは階段がカッコいいよね。

_dsc3955
カフェ。

ここから小便小僧をみるために中心部へ移動。途中にノイハウス(チョコ屋)があったので、小さなアイスクリーム(4ユーロ)を食べてみる。うまいけど高いよ!

中心部の広場がよかった。世界三大がっかりの一つにあげられることもある小便小僧は、しっかりしょぼくて安心した。

_dsc3957
広場に面した建物。

_dsc3961
明るいけど、もう既に結構な時間になっている。

_dsc3968
小便小僧。マーライオンもみたし、あとはコペンハーゲンの人魚姫だな。

だいたい計画したことは済んだかな。