201004オランダ・ベルギー その10(5/3)

月曜日は美術館が休みだ。相変わらず小雨のぱらつく寒い日なので自転車もパス。ぶらぶら過ごします。うまいものを食べよう。

マルクト広場前の銀行で両替をして軍資金を調達する。130円と比較的いいレートだった。

まずは広場の鐘楼に登った。

_dsc3983
登るぜー

_dsc3987
工事中で、片側も窓からだけみれた。

昼はベギン教会のそばのレストランで、このシーズン旬であるアスパラガスと、ワーテルゾーイという煮込み料理を食べる。

お次は教会。名前なんだっけな。聖遺物があって、お布施をして見せてもらう集金システム。

_dsc3990
ずらりと並ぶ。

もう一個教会。こっちは聖母マリア教会だ。ミケランジェロの聖母子像がある。

_dsc3997
外寒いからしばらくすわってた。

_dsc4002
ミケランジェロ

夜は何を食べようか、食事のことばかり考えている。そのわりに夕食になに食べたかメモもないし、覚えてないな。