2012年ケアンズ皆既日食 その5(11/16,17)

11/16は実質最終日。またケアンズセントラルのカフェで軽く朝食をとったあと、10:30発のグリーン島行きの船に乗る。中国人が多く、混んでいる。船もミコマスケイに行ったときのより小さい。50分ぐらいで到着。

シュノーケルセットを借りて、北のパラソルが並んでいるビーチに行くが、砂が舞っていてあまり視界がよくない。南側の桟橋付近がよいようであった。チーズバーガーのランチを食べて、ぐるっと遊歩道を歩いて、2:15に桟橋に戻る。海はミコマスケイの方がずっとよいが、こちらはお手軽でよい。ケアンズには3時半ごろ帰着。

Gopr0112
北の方。

Gopr0120_2
南の方。

湾のあたりでアイスクリームを食べたり、パラセイリングを眺めたりする。エスプラネードのデッキから干潟をみると、ちょうど潮が引いていていろんな鳥が歩き回っている。小さなカニもたくさんいる。動物は以前いったタスマニアの方が断然多かったが、鳥に関してはこちらの方に軍配が上がりそうである。

Gopr0160
干潟

宿に戻って、明日の空港行きのバスの予約。12$。

夕食はイタリアン。カプレーゼと本日のフィットチーネのチーズがかぶった。

11/17は定刻どおり、正午頃のフライトで帰国。行きは夜便なので寝てればよかったが、昼間の便なので起きてないといけないのでそれがしんどかった。

とにかく、皆既日食が見られてよかった。場所の選定から自分でやったのでなんとなく達成感がある。次はオーロラか。