201404スリランカ・バンコク その1(4/26(土))

昼過ぎの飛行機で成田を発つ。意外と遠くて9時間のフライトである。

機内では隣の席が日本語ぺらぺらのスリランカ人で、日本語を教えたり研修生を斡旋したりしているという。早速ツアーかガイドの勧誘か、面倒だなと思って流し気味に聞いていたら、広島の原爆ドームに行った話で涙ぐんでいたり、単にいい人だった。
余計な警戒をしたこちらがスレてしまったような居心地の悪い気分になる。

コロンボには乗り継ぎ便だと深夜に到着するが、直行便だと19時ごろに着く。空港で両替したらお札が予想以上に多くて焦る。使いきれるだろうか。

先のスリランカ人とタクシーをシェアしてコロンボ中心部のホテルまでいく。高速道路が空港まで開通していて、市街まで30分ぐらいで着いた。高速は2013年の秋にできたばかりだそうだ。同乗したスリランカ人は、今の大統領は停戦も実現したし頑張っているよ、という。

コロンボの町は海がすぐ近くで、暗くてよく分からないが、蒸し暑い中にもなんとなく潮の匂いがするようである。

ホテルにチェックインした後、コロンボフォート駅に明日以降の切符を買いに行った。ここでもおじさんが寄ってくるので警戒したが、やっぱり単に親切な人で、予約は17番の部屋に行けというのが正しかった。

明日のキャンディまでの2等と、ハバラナからコロンボまでの帰りの切符を買って安心する。