201712ベトナム その3(フエ)

■1/2

昨夜、新年だからか宿の隣で夜中までライブみたいなのをやっていてよく眠れず。
7時からの朝食をあわただしく食べて、シンツアーからフエ行きのバスに乗り込む。スリーピングシートなんだけど、最後尾のシートだったのでいまいちである。
ダナンなど何箇所かで客を拾って、ハイバン峠はバイパスのトンネルをくぐって抜けた先のガソリンスタンドで休憩。雨が降っている。フエには13時に到着。川岸の駐車場みたいなところで宿に近い。
チェックインして休んで、町に出てやたらヘルシーなフライドライスを食べたがエビなどが入っていてうまい。夕方から王宮方面まで散歩する。ここもライトアップだ。夜は生春巻きとバインベオなど。うまくて安い。
移動日だった。
■1/3
小雨である。少々風もあり、傘を差しても腹から下が濡れる。
橋を渡って阮王宮に行く。王宮のような遺跡のような、なんともいえない残り方。雨の中、2時間ぐらいふらふらする。
昼飯は昨日の夜食べた店が近くてうまかったのでまた行くと混んでいる。人気店のようだ。午後は大型スーパーでみやげ物の物色をするも自分用の缶ビールぐらい。フダビールといって、中部はこれらしい。夜は精進料理に行ってみるが、英語が通じないし、写真のメニューも精進料理だからフェイク料理で分からないし、困った。麺と何かを頼んだら、厚揚げの味噌漬けのようなものだった。
フエは地方都市のような感じだが、飯がうまかった。
■1/4
実質最終日だが、とくにすることも残っていないので、ダナンでどう時間をつぶそうか。
フエ→ダナンの列車を取っていたので、タクシーで駅に向かう。到着している車両の写真を撮っていたが、乗るのはこれじゃなくて、後からホームに入ってきたやつだった。時間通りに動き出し、ハイバン峠を海側を通ってダナンに向かう。シーズンオフのビーチが見えたり、世界の車窓からのようだ。ダイヤどおりぴったり13時ダナンに到着。
タクシーで駅から空港に移動し、荷物を預かってくれる簡単なレストランみたいなところで預けた。後で確認したら国際線の方で預けてしまったので、帰りは気をつけなければ。
ふらふら歩いてハン市場やカフェなどさまよう。お土産のチョコを買いに行ったら、ガイドブックに乗っている店なので日本人で混みあっていた。多少韓国人。
夜は中華(高かった)を食べて、空港に戻り荷物をピックアップして深夜の飛行機で帰国。
後半は観光に飽きてきたのかな、食事メインだった。