201007熊野古道その三(7/4,5)

ここからは観光だ。

川湯温泉からバスで熊野にでて、まずは大斎原(おおゆのはら)。ここは昔、本宮が立っていた中州である。明治になってから大水で流されたので現在の場所に移動したとのこと。

_dsc5118
苔むしている

改めて本宮大社におまいりし、おまいり餅も食べた。簡単な昼食を食べてから、バスで熊野川下りの場所まで移動する。

_dsc5131
熊野本宮大社

今はダムができて大人しくなったが、昔は川の流れも厳しく、いかだ舟が難破するポイントがいくつもあったという。しかし、川面を吹く風が心地よい。水面にうっすらともやの立つのも美しい。

_dsc5156
川下り。編み笠は便利だということに気がついた。

新宮には15:30ごろに到着。そのまま速玉大社におまいりする。ここは大社があるだけであまり面白くなかった。新宮駅まで送ってもらい、駅前でさんま鮨を食べて徹氏とお別れ。Fさんと僕は高田グリーンランドのお迎えのバスに乗る。高田グリーンランドも温泉施設であるが、がらがらでよかった。素泊まり4000円たらず。

_dsc5208
熊野速玉大社

翌日は、バスで新宮に出て、電車で那智に向かう。那智からバスで那智大社へ。

那智大社は滝がすごいのでここだけ来る観光客も多く、栄え方が違う。随分壮大な境内だった。近々祭りがあるそうで、その準備中だった。

_dsc5229
熊野那智大社

_dsc5267
那智といえば滝。

那智大社からバスで紀伊勝浦に出て、白浜へ。アドベンチャーワールドにはなぜか6匹もパンダがいるのだ。そのほか、白熊やらイルカショーなど見て和む。7月とはいえ、夏休み前の平日でガラガラだった。

_dsc5304
ささうめー。

_dsc5318
はいっ

帰りは南紀白浜空港から羽田へ飛んだ。

しかしまあ、歩きすぎた。学生じゃないんだから歩かなくていいところは歩かないようにしようと思った。