201004オランダ・ベルギー その0

2010年のGWはオランダ・ベルギーに行ってきました。

体調がよろしくなかったこともあり、実に15ヶ月ぶりの海外旅行である。

2月に薬の量が減ったので、もうアルコールもOKかな?と甘い判断でベルギービールを飲んでこようと計画したのだが、4月時点で医者に確認したらやっぱりダメとのこと。
ベルギーに行ってビールなしは無念だが、行きたい美術館や見たい建物もたくさんあるので、十分楽しめるだろうという目論みで決行することにした。

旅程は、4/24から5/5。KLMでアムステルダムin/outである。

ところが、旅行の一週間程前、4/16にアイスランドの火山が噴火し、欧州中の航空が麻痺するという事態が発生、もちろんアムステルダムスキポール空港も閉鎖となった。
しばらく、BBCのサイトをちら見しながらどきどきしていたが、出発の三日ぐらい前には規制解除となり、自分の乗るフライトも含めて復旧してくれた。200年ぶりの噴火が一週間後ろにずれていたら行けないところだった。あやうし、いまだ天運我にあり。

Forecast_flights_786_19april
4/19の状況。イベリア半島南イタリア以外全滅。BBCより拝借。 

写真はここにあげてあります。