201404スリランカ・バンコク その9(5/4(日))

昨日はまったく良く遊んだ。

泥のような眠りからゆっくり起きだして、フロントに荷物を預けていたら、いつの間にか外は熱帯性の驟雨である。

帰りたくないなあ、とぼんやりロビーの椅子に座りなおして雨を眺めながら何するか考えたが、特に何も思い浮かばないので、サイアムやMBKなどショッピングセンターをうろついて涼しく過ごすことにした。

この辺も変わったような変わらないような。タイ料理をあちらこちらでつまみながら、孤独のグルメごっこをする。

夜の飛行機でバンコクを後にし、定刻どおり5日の朝に羽田到着。羽田からは武蔵小杉行きのバスが出ていたので便利だった。

後日談。

帰ってから数日後、熱が出たので、うわデング熱?まさかマラリヤ?と焦って医者にみせたところ、扁桃炎とのことだった。日本ではやってるらしい。抗生物質ロキソニンを飲んで3日ぐらいで治まった。少々はしゃぎすぎて疲れが出たのかもしれない。

スリランカでは、キャンディでYさんに、ポロンナルワでKさんに会ったが、YさんとKさんもシギリヤで会ったそうだ。見所が多そうに見えて限られているので結構かぶるのである。

今回はそういう個人旅行の楽しさと、大勢で遊ぶ楽しさと両方味わえたので、非常に満足である。