201404スリランカ・バンコク その8(5/3(土))

払暁6時、バンコクスワンナプーム空港に到着する。

10時にホテルで待ち合わせなので、椅子で1時間ばかり仮眠してから空港を出る。空港から市街直通の電車エアポートリンクが出来ていて便利この上ない。BTSに乗り換えて、エカマイで降りて、若干迷ったが約束の10時前にホテルに到着。

フロントに荷物を預けてガイドブックを読んでいたらA君が降りてきた。エカマイ駅でS君とも合流して、M君の家のあるプロンチット駅に向かう。BTSの駅をうっかり逆から出てしまったが、無事4人合流することができた。A君はお土産の焼酎のダンボールを抱えたまま、M君の家に伺う。今日は、奥さんとその友達のHさんとも一緒に、6人でバンコクめぐりである。

470_large
M君宅にて。Hさん撮影

しばらくお宅でくつろがせてもらった後、会社の事務所のあるビルに行く。近くにデモ隊のテント村が出来ていたりして剣呑である。休みなので中には入れないが、きれいなオフィスであった。M君はあんまりここにはいないらしい。

86_large
オフィスビル前にて。S君撮影

昼食はM君お勧めのカオモッガイを食べようとしたが、のんびりしすぎて店が終わっていたので安定のカオマンガイ。旨い。A君は二つ食べていた。

495_large
カオマンガイ。安くて旨い。

その後、タクシーに分乗してお約束のワット・ポーに行く。A君とS君は初めてのようだ。自分の生まれた曜日の仏様(僕は月曜日だった)に金箔を貼ったり、いつになくちゃんとおまいりした。

507_large
お約束。

いつも行く、ワットポーの裏のマッサージは混んでいたので入らずに、ワット・アルンに登る。久しぶりに登ったがかなり急だ。

311_large
渡し舟。

336_large
アルンの上でS君と。

次は、船でアジアティークというおしゃれな観光地に向かう。船のおじさんが悪乗りして、舵をもたせて写真撮影するなど道中も人数がいるのでにぎやかで楽しい。

194_large
操舵?

396_large
おっさんにも撮ってもらう。

アジアティークでは、真っ当なタイ料理を食べて、カリプソ・キャバレーでオカマショーを見る。オカマがどうというより、ショーというのをあまり見たことがないので、新鮮だった。遠くから見ると女性と見分けがつかないが、最後に近くで見たら随分ガタイがしっかりしていた。

225_large
真っ当なタイ料理。腸詰が旨かった。S君撮影

217_large
カリプソのショー。S君撮影

2_large
固まるS君。

8_large
傾くA君。S君撮影

アジアティークでぶらぶら買い物などして、最後に、M君宅の近くでマッサージをして、終わったのが24時過ぎである。健啖家のA君はさらにラーメンを食べに行ったようだが、僕とS君はタクシーでホテルに戻った。

いつも一人か二人旅なので、たまに大勢で騒ぐのもとても楽しかった。

ハバラナを出てからベッドにつくまで、とにかく長い一日(二日?)だった。