201404スリランカ・バンコク その4(4/29(火))

今日は、ハバラナまで移動する。

朝、宿を出て、下りなので高をくくって歩いてキャンディのバスターミナルに向かったところ迷ってしまい、でかいスタジアムを一周してしまった。朝とはいえ暑い。バスターミナルには各行き先の客引きがちゃんといて、大きな声で呼ばわっているので分かりやすい。9時半頃発のエアコンつきのミニバスに乗ってダンブッラに向かう。11時半頃、大仏の前で降ろしてもらう。

01_dsc8012
ダンブッラのゴールデンテンプル。

この大仏の裏の石窟寺院が世界遺産になっている。チケットは1,500Rs。荷物を預けて歩いて登る。昼頃ということもあり、石段の登りが無茶苦茶暑い。石窟寺院は巨大な一枚岩に4,5洞掘られている。

02_dsc8018
外観。右側の一枚岩に石窟が掘られている。

中に入ると、寝釈迦あり、天井に壁がありと、ものすごくいい。よくもこんなに彫ったものである。

04_dsc8039
第一窟。すごい。

05_dsc8042
これも一窟。座ってるのや寝てるのや。

06_dsc8061
壁画もあまり退色してない。塗りなおしてるかもしれないけど。

08_dsc8078
天井から聖なる水滴が滴っていて、そこにさかなが描かれている。

07_dsc8074
別の窟。

少し下るとジャングルの中にシギリヤロックが見えてテンションが上がる。
大仏の下の博物館は仏像が並んでいるだけだったが、エアコンが入っていて涼しいのでしばらく涼む。

09_dsc8091
おお、あそこにシギリヤロックが(中央右)。

石窟寺院からトゥクトゥク150Rsでバスターミナルに行ってもらう。バスターミナルの二階でカレーを食べるが現地の人向けなので容赦なく辛い。が旨い。コーラ2本で完食。

ダンブッラからハバラナへは、ポロンナルワ行きのバスに乗って、途中で降りる。ポロンナルワ行きはバスターミナルには寄らないので、幹線道路沿いに5分ぐらい北のバス停まで歩かなければならない。途中雨が降ってきたので、食堂に入ってジュースを飲んでトイレを借りる。行き先の良く分からないバスに乗って(ハバラナはこれでよいというので)、30分ぐらいでハバラナに到着した。

ここではゆっくり遺跡を廻ろうと思って、わりと高級なシナモンロッジに3連泊予約した。でも日本の民宿ぐらいの値段である(後述のように飯が高いが)。敷地がすごく広く、公園の中にコテージが並んでいる格好で、外の喧騒が嘘のようである。サルやいろんな鳥など、動物も濃い。

10_dsc8095
たまには良い宿。

ホテルの部屋でwifiが繋がったので、バンコクと連絡を取る。

夕食は宿のビュッフェ。もちろんカレーにはじまっていろんなメニューがあって、どれも旨いが、3,000Rsと日本のホテル並みの値段である。心配したルピーも使い切りそうだ。ホテルの代理店でサファリツアーの値段を聞くが、$70で残念なことに催行は二人からだそうだ。さすがに2時間で$140は出せない。