200901インドネシア その1(1/1)

2009年の年始はインドネシアに行ってきた。

写真。

9月にインドのラダックに行ったのだが、それなりにボリュームがあったので、こんどは大人しいところにしようと思ったのと、こちらの方が重要だが、アジアで行ってない数少ない国の一つなので、塗りつぶしてこようと思ったのだ。

晦日に千葉の実家によって、犬を撫でたりTVを見たりして年を越し、元旦の午前中の便でKLへ飛んだ。アジアのトランジットはタイの空港がいまいちになったので、食事がうまいKLでの乗り継ぎが定番になりつつある。マレーシア航空はNWとマイル提携している、というのもある。勿論、直行便が高かった、というのが最大の理由だが。

黒川紀章設計のKLIAのトランジットホテルに泊まろうと思ったが、スルーでチェックインできなかったので中に入れず、空港の椅子で寝ることになった。30分おきに目が覚めたが、意外と寝られた。